anna278のブログ

気になったことや、書きたいことを書いています。

「ペットが今年亡くなった。」

ペットが今年亡くなった。あれから数ヶ月。涼しかったのに、歩けば汗が滲むほどの暑夏。 


先日「モコちゃんが暑い暑いってわたしに訴える夢を見たんだよ」と、仕事から帰宅したばかりのわたしに家族が唐突に言うので「え?そんなことありえん」と、一言。
 そのままわたしは墓前に向かって、「モコちゃん。もう暑くないんだよ。」と、墓前に供えてあるモコちゃんの写真に話しかけた。 
「ママがそれを一番よく知っているよ。」と、床に膝をついて手を合わせて拝んで、「もうそこは暑さや寒さも感じやしない場所だよ。」と、閉じていた瞼を開いて写真に微笑んだ。 


一呼吸おいて「ああ、今日も暑いなあ」と、眉間に深い縦皺を寄せて言いながらわたしは、立ちあがり、家族に「嘘をつくんじゃないよ。それはあんたがエアコンもつけずに寝てたからそれで暑かったんやろ?」と、引きつった表情をしてわたしは否定した。 
「でも、涼しくて穏やかで森閑としているということは感じれるのはわかるよね?」と、わたしはモコちゃんの写真に微笑を浮かべる。 
「モコちゃん。ママは、子供の頃、あの世とこの世を行き来していたから知っているんだよ。ーー」と、微笑はそのままに目を細めて、わたしは墓前が見渡せる部屋の片隅にあるソファに深々と座り込んだ。


By Anna.

×

非ログインユーザーとして返信する